メールアカウントの設定方法<手動で設定する場合>
○以下の方法はMacOS9.x(IE5.x)の場合です。他のバージョンでは多少異なる場合がございます。
○特に指定が無い限り文字は半角英数で入力してください(特にユーザ名・パスワード)

(1).OutlookExpressを起動して、メニューバーの「ツール」→「アカウント」をクリックします。
(2).下の「アカウント」の画面が開くので、「新規」ボタンをクリックしてください。
(3).「アカウント設定アシスタント」が開始して「インターネット電子メールアドレス」の画面が表示されるので、「すでに持っている電子メールアドレスを使う」を選択して、「電子メールアドレス」の欄にはお客様のメールアドレスを入力してください。
(表示されない場合には「アシスタント」ボタンをクリックしてください)
(4).「電子メールサーバー名」の画面が表示されるので、「電子メールサーバーの種類」が「POP」になっているか確認してください。なっていなければ「POP」を選択してください。「受信メール(POP、IMAP)サーバー」の下の欄に「mail.rifnet.or.jp」、「送信メール(SMTP)サーバー」の下の欄に「mail2.rifnet.or.jp」と入力してください。
(5).「インターネットメールログオン」の画面が表示されるので、「アカウントID」にお客様のユーザ名を、「パスワード」にお客様のパスワードを入会案内の通りに入力してください。※1字でも間違えるとメールが送受信できませんので、ご注意ください。
「パスワードを保存する」にチェックを入れれば受信時に毎回パスワードを入力する手間が省けます。
(6).「おめでとうございます!」の画面が表示されるので、「アカウント名」に「Rifnet」と入力してください。「このアカウントを”全て送受信”スケジュールに含める」のチェックは通常はチェックを入れておきます。「完了」をクリックしてください。
(7).新しいアカウントが作成されている事を確認したら、左上の「■クローズボックス」をクリックして画面を閉じてください。次に、SMTP認証の設定が必要ですので、こちらのページを御覧下さい。